アートディレクター
中島 祥文 Shobun Nakashima
1944年生まれ。スタンダード通信社、デザインオフィスナーク、
J・W・トンプソンを経て1981年ウエーブクリエーションを設立。
2001年~2011年、多摩美術大学グラフィックデザイン学科教授・学科長。
東京ADC最高賞(一般)、東京ADC会員最高賞ほか受賞。
主な仕事に、ウールマーク、J.P.ゴルチェ、トヨタ・ウィンダム、
伊勢丹、カネボウ・モルフェ、AGF・マキシム。
ロゴデザインと広告展開を担当した仕事として、
JR東日本・VIEWカード、サントリー・エルク、AIR DO、渋谷ヒカリエほか。
ずっと考えている。
答えに行きつくところまで考える。
私は長い間、アートディレクションを手がけてきたのですが、毎回自分なりのテーマを見つけて追求しています。そのテーマについて一日中考え続けていて、例えば朝起きたときなんかも、急に思いだしてそこで集中するとか。目の前の解決していない課題を、答えが見つかるまで考え続ける感覚というか。そうするとどこかで行き当たるものがあって、それが自分の考えになる、そういう感覚に近いですかね。ふとアイデアが湧いてくる、みたいなことはほとんどないです。
同じクライアントの仕事を3年、5年、10年と手がけることがあります。極端に言うとその数年間は、その商品のことをずっと考え続けるということなんです。
例えばウールマークの仕事をしている時は、海外旅行でパリに行っても、ウールという素材を市場がどう受け止めているかを考えながらお店に入ったりするんですよね。ショッピングしているんだけど、今、ウールのトレンドはどうなっているのか?とかね。クライアントから課題を与えられていなくても、それを見続けるというか。生活したり仕事したりしている間の意識のどこかに常にウールマークというものがあって、それに何か結びつくようなものを探すとか、気がつくとかいうことが多いです。
休みの日も関係なく考えている方が自分としては心地いいんですよね。つらいとか苦しいとかじゃなくて、心地いいんですよ。そういうことがなくなると、自分でも寂しくなるというか。私にとって考え続けることはむしろポジティブなことで、精神的にも肉体的にいい状態なんですよね。
ぶれないブランドであってほしい
という願いを込めて。
今回、ユニバーサルフォルムのロゴデザインを手がけました。当初、丸本さんから「ひと昔前のアメリカのトーンにしたい」というお話をお伺いしまして。そのトーンは私の好きな世界観でもあったので、共通のイメージをもってスタートできたのは良かったです。ロゴを考えるにあたって、このブランドがこの先どういう位置づけを目指すのかということが大事だと考えていました。地に足をつけたしっかりしたもの、いろいろなものに対してぶれないものというか。丸本さんが当時のアメリカのロゴに魅力を感じるとすれば、そういうぶれない良さが作りたい、ということじゃないかと思ったんですよね。
例えばその頃のアメリカには「エスクァイア」という雑誌があって、表紙には必ず強いメッセージとビジュアルが載っていたんです。その関係性が非常に魅力的に映ったという記憶があったので、その書体のイメージをアレンジしました。
デザインを研ぎ澄ましていって、その中で最も抽象化されたものを丸本さんに選んでいただいた。丸本さんならではの世界を感じるロゴができたという感じですかね。
ネクタイをすることが
僕の流儀で、
ユニフォームだった。
私のルーツは外資系の広告代理店なんですが、上層部が社長から役員までアメリカ人で構成されていて、彼らの服装がやっぱりちゃんとしていたんですよね。当時はまだ今ほど服装がラフではなかったのでほとんど全員ネクタイをしていたんですけど、特に役員会みたいな重要な場面で話すときに、彼らが一番気を遣っていたのはネクタイでしたね。ネクタイぐらいは負けちゃいけない、みたいな感じで。
今のクリエイターでネクタイが好きな人ってほとんどいないですよ。多分知る限り、私が唯一ですね。嫌だと思ったことはないですよ。どんなに暑くても、プレゼンテーションの時やお客さんのところに行く時は必ずネクタイをするというのが自分の流儀になっています。仕事の場なのだから、せめてその場を自分で感じながら仕事をした方がいい。それって、ユニフォーム的かもしれないですね。おそらく仕事をしているという緊張感のようなものを、自分のスタイルの中に取り入れたいんですよね。